子檀岳(こまゆみだけ) 2019.03.22

 春になってきたので、足慣らしにと思い、青木村の子檀岳に登ってみた。
当郷駐車場を、10:30に出発、竹林を登ってゆくと、赤松の林に変わってゆく。
30分ほど歩くと、強清水という湧き水に出会う。さらに登ってゆくと林道と出会い
ほどなく、山頂への山道への入り口があり、ここを登りはじめると、思わぬ急登
が始まった。足慣らしのつもりだったのに、急登と道が凍っている箇所があり、
結構、足にきてしまった。山頂からは、塩田平のながめがよく、気分のよい休憩
となった。帰りはもと来た道をもどったが、登りより下りのほうが滑りやすく足への
負担が、かなり厳しい。下山したら、梅の花が咲いていた。

・コースタイム:当郷登山口10:30−12:00子檀岳山頂12:30−13:45登山口
・行動時間:3時間15分


 
 当郷登山口駐車場
 
 登山道入り口
 
 竹林
 
 強清水の標識
 
 強清水
 
 林道からの山道入口
 
 山頂
 
 
 祠があった。
 
 塩田平をながめ休憩
 
 それにしてもよい眺めです。
 
 帰りの林道
 
 こんな岩石も!
 
 下山したら、梅の花が!