2013年5月の日記


 ・5月31日:だいぶん大きくなりました。
  産毛が、だんだん羽になってきました。
  
 ・5月24日:セキレイにひなが誕生!
  2週間ほど、卵を抱いていましたが、ついにひなが誕生しました。
  きょうは、巣から、離れて餌をさがしに行っているすきに、巣をのぞいてやりましたところ、ひなが、
  口をあけて、親鳥から、餌がこないか、まちどおしい様子が見えました。

  口と目しか見えません!
  

 ・5月24日:モーニング
  天気がよく、さわやかな季節になってきたので、今日は、朝食を外で食べることにしました。

 
車山が、田んぼに写ってなかなかよい季節になってきました。
 
蓼科山もよく見えて、景色もごちそうのうちです。


  
 ・5月22日:姨捨の棚田
   立科YHの皆さまと姨捨に棚田の見学にいってきました。
   棚田に水がはられると、棚田に写る月を見て、風情を楽しむそうです。
   昔から、その景色に魅せられて、芭蕉など多くの俳人が歌を詠んでいます。

 
夕暮れの棚田
 
月が出てきましたが、水田に写るんです、ハイ!

田んぼで宴会を始めたのは、私達だけでした。 
 
もちよった料理は、豪華なものになりました。


 ・5月13日:山菜天ぷら

  我が家のタラノメが食べごろになってきました。
  さっそく、天ぷらにしてたべました。


たらのめ、わらび、よもぎ、ふき 
 
天ぷらにするとなにがなにかわからなくなる?


 ・5月13日:今年もセキレイが巣づくり

  今年も、セキレイが巣づくりをはじめました。
  じょーもん山荘の下駄箱に作り始めたので、巣箱を置いてやりました。
  しかし、その巣箱の上に作ってしまったのです。

 
なんで、巣箱に入らんの?
 
卵を5個うみました。


 5月5日:ちょっと大きな鳥が!

  夢風林に、少し大きめのトリが訪れました。
  カッコウの仲間らしい!たぶんジュウイチかも!