2013年1月の日記
・1月15日:雪が降りました。
 あわや、雪の孤島になるところでした。
 除雪作業と脱出路を確保したら、10時を回っていました。
 足腰が、スキーをするより、鍛えられま〜す。


25cmほど積もりました
このままでは身動きとれず

新聞配達の車が入れなくて
おじさんの足跡

まず、家の周りに道を確保

次に脱出路入口付近の除雪

決死の覚悟で、軽トラで、脱出路確保。

除雪で、かまくらが背丈ほどに!


・1月6日:誕生会第2弾!
 今度は、孫軍団のお父さんも加わって我が家で!

 

・1月2日:チーム碧南の皆さま集合

 新春恒例でなく高齢になってきた人と孫軍団の集まりですが、楽しい宴会です。
 1月度の誕生会も兼ねているのです。
 
 
 
・1月1日:みつばちの巣箱チェック 
 昨年12月から、寒いのか、10匹、20匹と蜂が死んでゆくので、気になっていました。
 そこで、元旦に巣箱を開けてみると、隅っこのほうに、かなり死んでいるのが・・・・・・・
 これは、ちょっとヤバイかと思いながら、ふんのようなカスとともに、入口付近まで、かきだして
 やりました。
  すると、死んでいたかに思われた、蜂が動きだしてきました。てっきり死んでいるものと思って
 いたら、まだ生きていたのです。
  むむむ、余計なことをしてしまったようで、また、これで、寒い中にほうりだされて、死なせて
 しまいました。(蜂くん、ごめん!)
 そこで、罪滅ぼしに、そろそろ餌を与えないといけないかと思い、給餌箱を掃除しました。
 いつから、給餌始めればいいのかな〜。先生に聞いてみよっと!


隅っこに蜂がかなり

入口付近にかきだす

給餌箱を洗って乾燥

・元旦:家族で新年を迎える
 
・1月1日の蓼科山
 
  今年もよい年になりますように!