2012年9月の日記

・9月25日 散歩と栗ひろい
 天気が良くなったので、散歩したら、栗がかなり落ちていて、拾ってきました。
 早速皮をむいて、和ちゃんの出番となりました。

 


9月22日 アロマ体験
 
アロマ体験のため、オークビレッジ(飛騨清見)に出撃した。
 とてもよい経験と、アロマの真髄に触れることができました。

 
13:00 集合
       オーガニックランチ
       代表稲本さんのアロマの話
       森の散歩と、樹木紹介。
       アロマ抽出装置見学
       アロマ抽出後のチップで、足湯
 17:30 終了


森の散歩

足湯


・9月1日 諏訪新作花火大会
 諏訪の新作花火大会に、はじめて見に行った。
車を、通勤バイパス、六斗橋付近に置いて、歩いて諏訪湖へ移動し、ヨットハーバから
見ようとしたが、堤防は、かなりの人で、埋まっていた。
 そこで、ヨットハーバ横の公園にゆくと、ここもかなりの人がブルーシートを敷いていたが
なんとか、見るスペースがあったので、ここに陣取った。
 さすがに、ここまで近づくと、音が腹に響いて、迫力満点だった。1発づつ説明しながら
上げるので、8月15日のような連続性は、ないが、いろんな花火がみれて、楽しかった。
人も、30万人と、15日の50万人より少なく、幾分見やすいのが、良かった。