2012年7月〜8月の日記 

かぶとむし、見っけ!12.08.05
 ハナノキの根もとに、かぶとむしがいるのを、和ちゃんが見つけました。
 

・みつばちくんの巣箱そうじ12.08.04
 巣虫にやられていないか、巣箱の中をみて、掃除しました。
 
 右下のほうになにやら怪しげなものがあるので、取り除いてみました。

 掃除直後は、入口にこんなに出てしまいましたが、しばらくするともとのさやに戻りました。
 


・みつばちくん、何やってんのかな!12.7.24
 夜になると、巣箱の入り口にびっしりみつばちくんが固まってなにかしています。
 暑いので夕涼みか、巣箱にスズメバチがはいらないように守っているのか?