2012年3月、4月の日記
・やっと「ふきのとう」が、顔をだしました。(4月15日)
 
・珍客が!4月6日
 前の用水をのぞいていたら、魚を発見!けっこう大きかったので、捕獲してみたら、
 尺ものの、これ、岩魚かな?そういえば、2、3日前に、用水の水が一気に増水状態でした。
 上流の水門を開けたらしく、田んぼの季節がやってきたのだなと思ってました。
 早速、塩焼きかなとも思いましたが、来週カヌー仲間の皆様に見せようと、用水にアミ
 をはって、いけす状態にしました。あと2,3匹こないかな〜。

   


 
・アロマの抽出実験 3月23日
 アロマ抽出器を手に入れたので、早速抽出実験をしてみました。

 今回は、まず、ひのきのチップで、抽出をしてみました。
 将来的には、いろんな、自然素材で、自分で、作る香りの教室が開け
 るといいかな!

 

  アラジンの魔法のランプのような形をしていますが、この中に、水と、
 ひのきのチップをいれて、コンロで温めます。
 すると、蒸気がパイプを通って、冷却ポットで、冷やされ、ビンに、アロ
 マオイルとフローラルウオータが、たまります。



ビンにたまった液体。上部のわずかな層が、アロマオイルで、その下は
、フローラルウオータ。約2時間で、これだけ抽出できました。