第一回、炭焼き実験        2020.11.30~12.02

自作炭焼き窯の性能をチェックするため、第一回炭焼き実験を開始した。
(窯の体積は、約1立方メートル。)

「今回の実験で分かったこと。」
 ・火入れ1.5日(34時間)、密封むらし13時間では、半分程度しか炭に
  なっていなかった。

  これを踏まえ、次回は、火入れ二日(48時間)、むらし二日(48時間)
 でやってみたい。

 ・自作の窯でもなんとか、炭ができることが確認できた。( ^)o(^ )。

 
①11月30日 13:00火入れ開始
  
②11月30日 23時まで燃やし、一旦口を閉めて朝まで放置。
③12月1日  8時再度、口を開け燃やし開始。
④12月1日 23時まで燃やし、焚口を完全密封。
⑤12月2日 11時30分蓋をとって中を確認しようとした。

  

   蓋を開けた瞬間、炎が上がったので、慌てて水をかけた。(笑)
   まだ、生焼きだったのか!
    

  恐る恐る中味を出してみると、この通り。
  

  
  生焼きと、炭らしきものが混在。
  

  取れた木酢液。2リットル強かな。
  

  使えそうな炭を層別。
    

  これだけあれば、来年の我が家のバーベキューには使えるかな!
  
  

  半生を炊き火にして、焼き芋を焼いた。